Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

初心者必見!FXで塩漬けをやめておくべき理由

スポンサーリンク
FXFX【脱】初心者
スポンサーリンク

初心者必見!FXで塩漬けをやめておくべき理由

やまとの
やまとの

プータは塩漬けしてないかい?

プータ
プータ

え?してないよ(震え声)

そもそも塩漬けって何?

塩漬けとは「含み損が大きくなってもポジションを決済せずに保有し続ける事」です。
FXをまだ始めた事がない人には「損失が出たなら被害が大きくならないうちに売ってしまえば良いのでは」と思うかもしれません。
しかしいざ取引本番となった時に冷静な判断が出来ないのが人間性なのです。
「またすぐに相場が元通りに戻ってくるんじゃないか?」「前だって相場が元通りになったから今回もそうなるはず」「ロスカットされないうちは売らなくても大丈夫だよな」
これらの魔の誘惑が心を乱し、最終的にあなたを破滅へいざなうのです。

塩漬けをやめておいてほうがいい3つの理由

ではどうして塩漬けをやめておくべき理由を掘り下げていきましょう。
①精神的によくない
②資金効率が悪い
③何度も繰り返してしまう

①精神的によくない

FXは精神が安定していないと負けやすい投資です。初めから戦略として含み損を抱えていても
利益になるまで待つのであれば問題ありませんが「また相場が戻るだろうな」「損失が発生させたくないから相場が戻る事を期待して待っておこう」と明確な根拠がない塩漬けは危険です。
以前私も損失を出したくないが為に塩漬けにしてしまい結局強制ロスカットされてしまい大きな損失も出してしまう事がありました。
FXをやる上で適切な損切をする事は退場しない為に非常な大切な事です。

②資金効率が悪い

無限に投資する資金があれば別ですが、投資出来る資金には限度があります。
塩漬けしている期間はその間、新しいエントリーチャンスが来てもトレードに制限がかかります。
トレードすれば必ず勝てるという訳ではありませんが塩漬けされている分の金額を機会損失と考えると資金効率が悪いです。
勿論、含み益に変わる時が来るかも知れませんがそれが1週間後なのか、1か月かかるのかは予想出来ません。
損切りが出来ない人は始めから損切設定をしてそれを絶対に変更しないルールを設けるのも1つのやり方としてあります。


③何度も繰り返してしまう

塩漬けして含み損だったのが大きな利益に変わった事がある人は危険です。
その経験があると、大きな含み損を抱えた時でも「塩漬けすればまたいつか戻って来るから大丈夫だ」という根拠がない自信が付いてしまうからです。
確かに助かる事があるのも事実ですが、助からない場合もあるのがFXです。
日々含み損に耐えながら新しいエントリーが出来ないよりも、素直に負けを認めて損切して
新しい取引をした方が最終的に利益が大きくなります。

合わせて読みたい
>>>FXはやる事を減らす事で利益が増える投資です

塩漬けしてしまった後の選択肢

いくら塩漬けはダメだと分かっていても実際大切な資金を失う決断をするのは簡単ではありません。
塩漬けしてしまった後の選択肢は次の3つです。
①ナンピンする
②待ち続ける
③負けを認めて損切する

 

①ナンピンする

個人的にはおすすめしないやり方ですがナンピンして平均取得価格を下げる方法があります。
ですがナンピンはもし予想と反対に相場が動いた場合のリスクが大きくあります。
ナンピンしなかった場合よりも更に損失も増えます。
よほど資金力があるか、相場に対して根拠がない限り辞めておくべき方法です。

②待ち続ける

攻めるのでもなく逃げる訳でもない、ひたすら相場が回復するまで待ち続ける方法です。
数日で回復すれば良いですが、時に数年かかる場合もあります。
プラススワップがある通貨ペアであればまだ良いですが、マイナススワップであれば目も当てられません。
又急変動に耐えられる資金力があれば可能性はありますが、長くポジションを持っていればそれだけリスクも高くなります。
日々含み損が増えるのをみながら暴騰暴落に怯えるのは精神的にもよくありません。

 

③負けを認めて損切する

素直に負けを認めて損切する方法です。
損失を確定する事は勇気が必要ですし、メンタル的にも厳しくなると思います。
しかしながら

さらなる相場変動による含み損を防ぐ事ができる
塩漬けポジション保有による精神的ストレスから解放される
新しいエントリーが出来て期待値が得られる

などのメリットがあります。
個人的には損切して新しいポジションを探したほうが断然良い方法だと思います。
損切をして退場する事はないですが、塩漬けしていると退場してしまう可能性があるからです。
退場したら1円も稼ぐ事が出来ませんよね。
投資出来る資金を残す事で、損切した分よりも多くの利益を得る可能性があります。

 

 

 

 

コメント