Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

FX初心者必見!?稼ぎやすい通貨ペアの特徴

スポンサーリンク
FX通貨ペアFXの始め方
スポンサーリンク

FX初心者必見!?稼ぎやすい通貨ペアの特徴

やまとの
やまとの

プータはどの通貨ペアでトレードしてるの?

プータ
プータ

よくわからないけど、動きが大きいペアだよ。

やまとの
やまとの

通貨ペアの特徴を知る事は利益に繋がるから
ペア事の特徴を覚えておこう

通貨ペアとは

通貨ペアとは、【売買する2つの国の通貨の組み合わせ】の事です。
米ドル/円であれば、ドル買い・円売り・ドル売り・円買いのトレードをします。
証券会社により、日本語表記・ローマ字表記の違いや、取り扱っているペアの種類も違います。

通貨ペアには2種類の仕組みがある

通貨ペアの中でも、大きく分けて、ドルストレートとクロス円があります。

ドルストレートユーロ/ドルやオージー/ドルなどの米ドルが直接関係しているペアです。

特徴としては、2国間の相場で動く為、「値動きが読みやすく、チャートの動きが安定しています。

クロス円➡ユーロ/円やオージ/円など、基軸通貨である米ドル以外の通貨と日本円の組み合わせ になっている通貨ペアです。

特徴としては、米ドルを介する必要がある為、複数の通貨の影響を受けやすく、値動きが読みずらく不安定な特徴があり、ドルストレートに比べて難易度が高いです。

メジャー通貨とマイナー通貨

通貨には、メジャー通貨と呼ばれる財政破綻のリスクが低く、通貨の信頼度が高い通貨と、
マイナー通貨が存在します。

どちらが良いかというと流動性が高く、安定している面からメジャー通貨をおすすめします。
メジャー通貨➡米ドル・ユーロ・日本円・ポンド・豪ドル
ただしポンド・ユーロ絡みは値動きが激しい為、注意が必要です。

マイナー通貨は流動性が低い為、価格の変動が不安定です。
補足ですが、初心者の方がよくスワップ金利を狙ってマイナー通貨を保有して、金利以上に損をしてしまう事が多いので取引には十分注意しましょう。

各通貨ペアの特徴

通貨ペアによって価格変動の特徴があります。各通貨ペア毎に見ていきましょう。

米ドル/円
世界第2位の取引シェアを誇る通貨ペアです。値動きは穏やかでトレンドが出るまでは、レンジ相場になる傾向にあります。
又、リスクオンになれば円安、リスクオフになれば円高になります。
初心者には扱いやすい通貨ペアです。

ユーロ/ドル
世界で最も取引量が多い通貨ペアです。値動きは激しく欧州時間にかけて動きが活発になります。米国の金融政策や経済動向に左右されます。 

ポンド/ドル
世界第三位の取引量を持つ通貨ペアです。米ドル、ユーロに比べ、動きが激しいです。
値動きが激しく短時間で大きな利益を上げられるので人気がありますが、その分損失が大きくなるのも早い為、初心者にはおすすめしません。

ユーロ/円
ドル円に比べると値動きが大きい通貨ペアです。ユーロ円はドル円とユーロドルの値動きに左右されるので、動きだすと大きなトレンドが発生します

ポンド/円
ドル円、ユーロ円よりも更に値動きが激しい通貨ペアです。ポンド円単体の値動きに加えてドル円とポンドドルの値動きにも注意しなければなりません。

オージードル/米ドル
オージドルの特徴はオーストラリアの景気や金融政策の影響を受け、原油価格の影響や、中国の景気動向の影響を受けます。
資源国なので原油価格が下がったり、中国の景気が減速した時もオージドル安になります。

まとめ

初心者の方は特に色々な通貨に興味があると思います。動きが大きい通貨で勝つ事もあるでしょう。ですが継続して勝ち続ける事が出来なければ最終的な勝者にはなれません。

通貨ペアの特徴を把握しておく事で、無駄な損失を減らす事が出来ます。
稼ぎやすい通貨=負けにくい通貨であると考えます。
勝っているトレーダーは難しい局面では静観し、取りやすい所だけ狙ってトレードするのです。
今うまくいっていない方は通貨ペアを見直して見てください。
驚くほど結果が変わってきます。

合わせて読みたいFXの知っておくべきリスクとは??

 

 

コメント