Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

FXの基本中の基本 ろうそく足を覚えよう!

スポンサーリンク
FXローソク足FX基礎知識
スポンサーリンク

FXの基本中の基本 ろうそく足を覚えよう!

やまとの
やまとの

FXの基本ろうそく足について勉強していこう!!

プータ
プータ

なんだか熱そうだね💦
がんばります(^^♪

各名称と意味

高値【たかね】・・・一定期間の中で一番高いレートの事

終値【おわりね】・・・一定期間の中で最後についたレートの事

始値【はじめね】・・・一定期間の中で最初についたレートの事

安値【やすね】・・・一定期間の中で一番安いレートの事

 

ローソク足の見方

ローソク足

ローソク足は一定期間における相場の4本値(始値・終値・高値・安値)を1本の棒状にして並べ
1目で相場の流れを分かる
ようにしたものです。
ある期間のマーケットの動きがパッと見て分かるというのがミソで、5分足、1時間足、日足
、週足など、期間によって色々な種類があります。
ローソク足チャートはテクニカル分析の基本となります。

こちらもチェック>>>>危険度S級これはNG行為

陰線

陰線

 

黒で表す事が多い 始値よりも終値が安いものを陰線と呼びます。

陽線

陽線

 

始値よりも終値が高いものを陽線と呼びます。

高値・安値

高値・安値

期間中の高値・安値はローソク足の実態に対して上下に伸びる「ヒゲ」で表されます。
*〇の部分がヒゲ

 

大陽線→買いサイン

大陽線

実態が長く価格が大きく変動するほど買いの勢いが強いです。
大陽線は非常に強い買いのサインです。底値で大陽線が出た場合はその後は株価の上昇が期待できます。

大陰線→売りサイン

大陰線

実態が長く価格が大きく変動するほど売りの勢いが強いです。
大陰線は非常に強い売りのサインです。天井圏で大陰線が出た場合は、下落する可能性が高くなります。

陽の丸坊主→買いのサイン

陽の丸坊主

大陽線の中で上ヒゲも下ヒゲもないものを陽の丸坊主と呼びます。
始値から終値まで一気に上昇した状態で、大陽線の中でも等に強い買いのサインです。

陰の丸坊主→売りのサイン

陰の丸坊主

大陰線の中で上ヒゲも下ヒゲもないものを陰の丸坊主と呼びます。
始値から終値まで一気に下落した状態で、大陰線の中でも特に強い売りのサインです。

小陽線→様子見サイン

小陽線

実体が短い為価格の変動が小さかったのが分かります。
売りと買いのバランスが均等で、価格が上昇するか下落するか見極めている状態です。コマとも呼ばれ、これが出た場合は様子を見た方が良いでしょう。

 

小陰線→様子見サイン

小陰線

実態が短い為価格の変動が小さかったのが分かります。
売りと買いのバランスが均等で価格が上昇するか下落するか見極めている状態です。コマとも呼ばれ、これが出た場合は様子を見た方が良いでしょう。

 

上影陰線→売りサイン

 

上影陰線

上ヒゲが長いのが特徴で、一度は価格が上がったものの最終的には下がってしまった状態です。
陽線ではありますがこの後は下落が予想されます。買うタイミングではありません。

下影陽線→買いサイン

下影陽線

下ヒゲが長いのが特徴で一度は価格が下がったものの、最終的には上昇してきた状態です。
下影陽線が底値で出た場合はこの後に上昇へと切り替わる可能性が高い為、買いのサインになります。

 

下影陽線→買いサイン

下影陰線

下ヒゲが長いのが特徴で、一度は価格が下がったものの、最終的には上昇してきた状態です。
下影陰線が底値で出た場合はこの後に上昇へと切り替わる可能性が高い為、買いのサインになります。

トンボ→買いのサイン

FXトンボ

始値から一度は下がったものの、最終的に始値まで価格が戻った事が分かります。下影陽線や
下影陰線と同じにトンボが底値で出た場合は、この後に上昇へと切り替わる可能性が高い為、買いサインになります。

トウバ→売りサイン

トウバ

始値から一度は上がったものの、最終的に始値まで価格が戻ってしまった事がわかります。
上影陽線や上影陰線と同じようにトウバ後は価格の下落が予想されます。
買うタイミングではありません。

十字線(同時線)→買い・売りサイン

FX十字線

相場全体が様子を見ているときに現れるローソク足です。この後に流れが変わる転換点として
注意が必要です。価格が上昇傾向にある時に十字架が出た場合はこの後に下落可能性があり、
底値で出た場合は上昇傾向に転換する可能性があります。

 

まとめ

いかかでしたでしょうか?ローソクはテクニカルの基本です。
しかしながら必ずサイン通りの動きはしません。
あくまでも相場が動き出すきっかけ程度に認識しておくと良いでしょう。

合わせて読みたいFX初心者がしらないと損する本

コメント