Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

FXは主婦でも稼ぐ事は出来るのか?借金や大損はしないのか?

スポンサーリンク
FX主婦借金FXの始め方
スポンサーリンク

FXは主婦でも稼ぐ事は出来るのか?借金や大損はしないのか?

やまとの
やまとの

主婦でもFXで儲けられるのか?という疑問があったから解説していくよ。

プータ
プータ

知らないと不安だよ~
詳しく知りたいな

何も知らない主婦でも出来るの?

主婦FX

主婦がFXで小遣い稼ぎ」という話がネットでも良く出ており、テレビでも取り上げられられたりしています。本当に稼げるのか不安ですよね。答えはイエスでもありノーでもあります。
実際FXをやっている主婦は非常に多く、自宅にいてちょくちょくレートチェックできる主婦は有利で儲かる可能性が高いからです。

しかし、扶養家族である主婦は社会保険や税金等、FXで稼ぐにあたって注意すべき点もあります。
今回はFXとはいったい何なのか、安全なのか、借金などはしないのかを解説していきます。

 

FXっていったい何?

株よりも手軽に始められるとして人気があるFX。
そもそもFXとは何かを初心者の方にも分かり易く解説していきます。

FXとは外国の通貨を売買し、その差益を狙う取引です。
FXとは【Foreign Exchange】の英訳です正式には【外国為替証拠金取引】といいます。
【外為(がいため)】の略称でも呼ばれています。

例えば1ドル100円の為替相場の時に、100円出して1ドルを買ったとします。その後1ドルが110円になった時に買っておいた1ドルを売るとどうなるとおもいますか?

答えは110円です。

100円の価値だったものが110円になり差額の10円が利益になります。
もしも100円の時に100万円分のドルを購入していたら10万円の利益、
1000万円分購入していたら100円の儲けになります。

この2つの通貨交換比率の差で利益を得る事がFXの基本的な仕組みです。

やまとの
やまとの

通貨の価値を予想して投資する事をイメージしてね。

プータ
プータ
 

予想が当たれば稼げるんだね。

FXって安全なの?

FXが危険かどうかは使い方次第です。みなさんが良く知っている【株】も投資の仕方を間違えれば危険な取引になります。
身丈に合わない資金を感覚で取引していれば大損する事は避けられないからです。
逆に言えば、適正な取引をして入れば危険な投資商品ではありません。
危ないからやめなさいという方は「FXに関する基本的な知識」を持ち合わせておらず【株】と混同している場合が多いです。
FXと株のリスクは全く違うのです。

株は企業に投資する商品ですが、例えば1億の価値を持っている株券であっても企業が倒産すれば価値は無くなります。

FXは会社ではなく国が発行している通貨に対して投資する為、国家が亡くなるような事件が発生しない限り価値は無くなりません。
1億から1円に価値になってしまっても国が存続する限り将来的には元に戻る可能性もあります。

FXはいくらから始められるの?

「FXをはじめるのにいくら資金が必要なのか?」「いくらからFXを始められるのだろうか?」
興味があるけど不安がある方が多いです。

答えは4円から取引が可能なんです。

うそでしょと思われるかもしれませんが、FX会社によっては1通貨から取引が可能です。
又FXにはレバレッジがある為、自己資金が少なくても取引が可能になります。
それにより始めての方にも安心な環境が整っています。

少ない資金から始められる

4円~4000円前後の少額資金でFXに挑戦できる事は大きなメリットです。
1000通貨の取引であれば1円の為替の変動で損をしても1000円しか損をしません。1万通貨なら
1万円の損になります。

金融商品は始めるにも大金が必要で、損する時も大金を失うとイメージがありますが、FXは少額で始められ、損したとしても少額で済むので、学生や、主婦にも人気があります。

主婦でも稼ぐ事は出来るの?

冒頭でも触れましたが、主婦の方でも稼ぐ事は出来るのか?答えはイエスでもありノーでもあります。理由は銀子預金のように元本保証では無い為です。しかしながら現状銀行の金利は低く0.001%の所が多くこれでは100万円を1年預けても10円にしかならない為、資産運用としては
効率的ではありません。

FXはリスクこそありますが利益も大きく取れ、株の様に数万~数十万用意しなくても良い為
初期投資のハードルが低く資産運用としては効率的です。

借金はしないのか?

結論から言うと【FXで借金になる事はほとんどない】と言えます。しかし中には借金をしてしまう人がいるのも事実です。詳しく説明していきます。

FXで借金になる事がほとんどない理由としてFXには強制ロスカットというシステムがあるからです。トレードする為には予め証拠金として預けてた金額以上に損する事はほぼありません。

強制ロスカットとはトレーダーが取引する中で発生する損失が口座に預けた資金(証拠金)の額を越えないように予め設定されている証拠金維持率になった場合システムが自動的に損切り決済するという仕組みで、トレーダーの保護とFX会社の損失を防ぐ事を目的とした仕組みです。
このシステムがある為、元本以上の損失は(借金)ありません。

しかし例外的にあまりにも急激な変動をした場合、強制ロスカットがうまく約定せず、設定されている損切ラインを越えて決済されてしまいますが、このような事が発生するのは大災害や、
テロなどが要因であり、滅多に起こる事はありません。

やまとの
やまとの

ロスカットシステムは僕たちユーザーを守ってくれる仕組みなんだ。
でも自分の身は自分で守る事も大切だからね。

プータ
プータ

これがあれば安心して取引できるね。
でも任せっきりはダメなんだね。

大損はしないのか?

FXは簡単に数千円~数万円を稼ぐ事が出来ます。簡単に稼げると言う事は簡単に数千円~数万円損する事にもなります。

FXにはレバレッジという仕組みがある為、例えば100万円を25倍のレバレッジをかけると25万通貨分の取引ができます。これは為替が1円変動すると25万円の利益か損失が発生します。
一方1000円通貨であれば1円の変動でも1000円の利益か、損失になります。
FXは大量に掛け金をしなければ大損をする事はありません。

 

取引しなくても稼げる

FX特徴として金利差で利益を得るスワップポイントがあります。
通貨には国が定めた金利があります。日本はかなり低金利なので、日本よりも高金利の国の通貨を保有する事でインカムゲインを狙う投資方法です。

初心者の方にはトレードしなくても毎日利益をあげる事が出来るので始めやすい投資といえます。

よく読まれている記事>>>サラリーマンやOLがFXをすると副業になるのか?

おすすめFX口座

FXに対するイメージは変わりましたでしょうか?主婦の方にも人気があるのも頷けますよね。
取引に大切なのがしっかりとしたFX会社を選ぶ事です。

大切な資金を預けるのですから信用できる会社を選ばないと損をします。
やまとの相場では実際私も利用しているおすすめのFX口座を紹介しています
無料で開設出来、デモトレードも用意しているFX会社もあるのでキャンペーン中にぜひ口座開設してトレーダーの仲間入りをしてください。

やまとのおススメFX会社おすすめFX会社のページはこちら

 

コメント