Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

デイトレード 初心者

スポンサーリンク
デイトレードFX用語
スポンサーリンク

デイトレード

やまとの
やまとの

数日で取引をしていく事をデイトレードと言うんだ。
FXトレードの基本スタイルだから学んで行こう。

プータ
プータ

基本があってからの応用だもんね。

自分が使える時間と相場の動きを把握しよう

FX相場は24時間動いていますが、私たちは24時間相場の取引を見続ける事は出来ません。
社会人の方は日中は本業があり帰宅してから空いた時間にトレードする事になります。
時間は2時間~3時間前後だと考えられます。短いと思われるかもしれませんが、夜21時以降は
FXのゴールデンタイムです。うまく波に乗れば大きく稼げる時間帯です。
理由としては欧州、NY、日本の投資家が参加する為、値動きが活発になる為です。

FX相場は基本的に日本時間の日中は値動きが少なく夕方以降活発になってくる習性があります。

取引したい通貨ペアを決める

通貨ペアは数多く存在します。ペアについては【通貨ペア】に詳しく記載しています。
人気の通貨ペアは米ドル/円・ユーロ/円・ユーロ/米ドル・ポンド/円・豪ドル/円が取引上位を占めています。
初心者の方はスプレッドも低く馴染みやすい米ドル/円から始められるほうがよいでしょう。
米ドル/円の値動きの特徴として日本時間の日中は値動きが小さく、夕方から大きくなります。
特に夜9時~午後11時頃は値動きが大きく変動していきます。

ポジション量、ロスカット率、目標を定める

取引きを始める前に大切な事があります。

目標➡いくら利益を狙うのか、シナリオを考える
投資する金額を決めるポジション量
損失額許容範囲を決めるロスカット率

トレードする前にいくらの利益が目標なのかポジションはどうするのか損失はいくら迄なら
大丈夫なのかを決めておかなければなりません
なぜかと言うと人の感情は利益が出ると確定したくなり、損をすると認めたくない性質がある為、利小損大になってしまうからです。
コツコツ買ってドカンと負ける人はルール設定が曖昧で、利益を伸ばせず損失を伸ばしてしまいます。
といっても実際行う事は想像以上に難しい為、投資に使う資金は失っても問題ないお金でトレードしましょう。
一撃で大きく稼ぐと考えずに、退場せず長く相場で生き残る事が何より大切なのです。

 

 

コメント